松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

枝豆は、茹でるより焼く派です!

はなまるです(o^^o)

 

先日、農家さんから大量に枝豆をいただきました!

 

f:id:hanamarucha:20240708124049j:image

 

45リットルのゴミ袋にいっぱい入ってる!

 

この時期は、枝豆をいただく機会が多いから嬉しいです(^O^)

 

f:id:hanamarucha:20240708124247j:image

 

袋に入れて、みんなで分けて枝豆を持ち帰ります。

 

数年前までは、枝豆を茹でて食べていましたが

 

焼いて食べるほうが美味しいと知ってからは

 

ずっと焼き枝豆にして食べています!

 

我が家は、こんなやり方で。

 

①枝豆を洗い、塩揉みをして5分おく。

(塩は多めに)

 

②フライパンにゴマ油を入れて熱し、枝豆を並べる。

(重ならないように)

 

③強火で3分、蓋をして焼く。

 

④枝豆をひっくり返して、少し火を弱めてさらに3分焼く。

 

⑤食べてみて硬ければ、もう少し火を通す。

 

完成です!

 

f:id:hanamarucha:20240708125109j:image

 

ゴマ油の風味が感じられて美味しい!

 

塩気が足りないなと思ったら、少し塩を振りかけても良いけど

 

最初に多めの塩でしっかりと揉んでおけば大丈夫かな〜と。

 

最初は、ひとつずつ枝豆をひっくり返すんだけど

 

最後はフライパンを振って炒める感じにしちゃいます。

 

雑でもちゃんと美味しく仕上がる(^◇^;)

 

茹でるより焼くほうが枝豆の食感が良くて

 

味の濃さも感じられるなぁと思っていて。

 

我が家は、茹でるより焼く派です。

 

まだ焼いたことがない方は

 

ぜひ一度、試してほしいなぁ(╹◡╹)