松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

楽しかった夏祭り!おしゃべりにも花が咲く!

はなまるです(o^^o)

 

今日の川越百万灯夏祭り

 

楽しんできました!

 

友達と待ち合わせをしたときは

 

雷がゴロゴロ

 

空は真っ暗

 

雨も降り始めて

 

せっかくのお祭りなのに

 

このまま雨で終わっちゃうの?

 

と心配しましたが

 

そこまで長く降らなかったので良かったです!

 

雨が降っている時間は

 

いろんなところで食べものや飲みものを買い込み

 

雨が上がってから定位置の縁石に移動して

 

いつものようにおしゃべりしました。

 

話題はさまざまだけど

 

やっぱり話の中心は子どものこと。

 

「いろんなことをすごく頑張っているんだけどね。◯◯ができなくて。うるさく言いたくないんだけど…」

 

って。

 

今でも十分頑張っているんだけど

 

◯◯の部分が足りないことが気になる。

 

◯◯ができるようになると

 

もっと良いんだけどな

 

って。

 

ないものねだりといえば、そうなんだけど

 

どうしても親としては

 

◯◯っていう足りていない部分を頑張ってほしいと願ってしまうんですよね。

 

◯◯の内容は、それぞれ違うけど

 

悩む気持ちはみんな同じ。

 

ママ友2人には、それぞれ3人ずつ子どもがいるから

 

そのぶん悩みも様々です。

 

あーだこーだと言い合っていたら

 

あっという間にお祭りは終了してしまいました!

 

その後もしばらくおしゃべりは続き

 

友人と解散したのは0時前でした。

 

f:id:hanamarucha:20240728002343j:image

すっかり人出がなくなって静かになった通り

 

f:id:hanamarucha:20240728002417j:image

時の鐘の並びにあるスタバも暗くなっていました。

 

ゴミ袋が山のように積んであるのが見えて

 

賑わっていたんだろうなぁって想像しながら

 

はなまるは1人でフラフラと歩いて帰宅しました。

 

 

 

以前から気になっていた

 

もつ煮のお店があって。

 

明日は昼過ぎに待ち合わせをして

 

もつ煮のお店で一杯やってからスタートしようか?

 

ってママ友と話していて。

 

明日もすごく暑そうだけど

 

美味しいものをたくさん食べて、飲んで

 

おしゃべりして

 

2日目のお祭りを楽しみたいです(^O^)

 

(縁石に座っている時間がほとんどですが笑)