松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

子どもの交友関係を知ると楽しい!

はなまるです(o^^o)

 

大学4年生のサンサン

大学1年生のサモエド

 

それぞれ、よく友人のことを話すので

 

はなまるは子ども達の交友関係を把握しています。

 

「今日は◯◯とご飯を食べにいくから、夕飯はいらないよ!」

 

「明日は◯◯と買い物に行く!」

 

といった感じで、誰と何をするっていうのを言ってくるので

 

こちらから聞かなくてもいろんな情報が入ってくるんです。

 

高校生になったら、中学生までのように交友関係を把握するのは難しくなるだろうなと思っていましたが

 

サンサンとサモエドは変わらずいろんなことを話すから

 

高校生、大学生になっても

 

「こういうお友達がいるんだな」

 

って把握できて

 

「◯◯は…」

 

と名前を言うから、はなまるもその子のことを自然と覚えていく感じ!

 

いろんな話を聞いていくうちに

 

◯◯くんは、こんな性格だよね

 

◯◯ちゃんは、勉強熱心だよね

 

といったこともわかるようになってくるので、楽しいです(╹◡╹)

 

はなまるは、サンサンとサンサンの大学の友人と一緒に単発バイトをしたり

 

サンサンの高校の友人が泊まりに来たときに、輪の中に入って一緒にワイワイおしゃべりをしたり

 

サンサンが中学の友人と食事に行くとき、雨が降っていたら車で送迎して、車中でいろんな話をして盛り上がったり

 

楽しく関わりを持ってきたので

 

はなまるを仲間に入れてくれた、サンサンのお友達がとてもかわいくて大好きです(о´∀`о)

 

(無理やり入っていた説もありますが…)

 

サモエドも同じく!

 

友人が家に遊びに来たり、泊まりに来たりすると

 

はなまるも一緒にワイワイとおしゃべりをして楽しんでいます♪

 

そろそろいいでしょ(あっち行って!)

サモエドに言われちゃうけど( ;∀;)

 

サモエドのママ、いいなー!」

「話してて楽しい!」

「いろんなことをやってくれるから羨ましい!」

 

なんて言ってくれる子もいて

 

はなまるはウキウキしちゃいます!

 

我が子と仲良くしてくれることがすごく有り難いし

 

サンサンとサモエドが仲良くなる子なら、はなまるも信頼できる!

 

子どもの交友関係を知ることは安心感につながるので

 

これからも自然なかたちで2人が話してくれたら嬉しいなぁ(^O^)