松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

素敵に歳を重ねていきたい!

はなまるです(o^^o)

 

義母は、今年で78歳になりますが

 

いつまでも綺麗でいたい!

 

と言って

 

自分に気を遣っています。

 

例えば

 

15年前に始めた、まつげエクステを今も続けていて。

 

自宅に担当者が来て

 

和室で施術をしてもらっています。

 

毎日30分、カーブスで運動をするのもずっと続けていて

 

スラっとした体型は、とても羨ましい!

 

趣味のボーリングも楽しんでいます。

 

洋服もこだわりがあって

 

安っぽく見えないように気をつけたり

 

素敵なアクセサリーをつけたりして

 

雰囲気の良さを出せるようにしているみたい。

 

義父と結婚したとき

 

「ご飯のおかずが少なくてもいいから、そのぶん化粧品や洋服を買って、ずっと綺麗でいてほしい」

 

と言われたそうです。

 

自分自身が綺麗でいようとする気持ちを持ってほしいっていう意味でね。

 

だから

 

そういう意識はずっと待っているんだって。

 

 

クロは男兄弟なので

 

はなまるがクロと結婚したときに

 

「娘ができたようで嬉しい!」

 

と喜んでくれました。

 

クロと付き合っているときに

 

「敬語は使わなくていいからね!」

 

「敬語を使われると、よそよそしい感じがして寂しくなっちゃう!」

 

と言われて。

 

それからずっと敬語は使わず、気軽に話せる存在です。

 

 

子ども達が小さいときは

 

義理の実家に遊びに行くと

 

「お風呂を済ませてから帰りなさいねー」

 

って言われて

 

いつもお風呂に入らせてもらっていました。

 

はなまるがお風呂から出ると

 

「下着をつける前に化粧水をつけなきゃダメよ!」

 

と言って

 

義母がジャブジャブと大量の化粧水を手のひらに出して

 

はなまるの顔に塗ってくれました。

 

「女性はね、シワとシミを作ったらダメなのよ!」

 

いつもこう言って

 

綺麗でいようとする意識を持つことの大切さを教えてくれた義母。

 

70代後半になっても、シミは全くなくて

 

シワもほとんどないんです。

 

いつもツヤツヤしてる!

 

サンサンとサモエドは、義母のことを

 

「バケモノだよね」

 

って言ってます。

 

幼い頃から見ている義母の印象が

 

大学生になった今も全く変わらないみたい!

 

歳をとっていないように見えるから

 

バケモノ!

 

って思うんだって(^◇^;)

 

 

「はなまるちゃん、歳をとってもずっと綺麗でいようって思わなきゃダメよ」

 

「綺麗でいることは、クロのためでもあるから、よろしくね」

 

とよく言います。

 

義母にとっては

 

可愛い可愛い息子のクロ。

 

そんなクロの奥さんには

 

いつまでも綺麗でいてほしいんだって。

 

顔のことを言っているのではなく

 

綺麗でいようとする気持ちを忘れないで!

 

ってことね(╹◡╹)

 

義母に会うたびに

 

そういう気持ちはずっと持ち続けなきゃ!

 

と思うから

 

はなまるも、いつか孫に

 

「バケモノ!」

 

って言われるように

 

綺麗でいられる努力をして

 

素敵に歳を重ねていきたいな!