松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

結婚したいかどうかは人それぞれ!

はなまるです(o^^o)

 

昨日から始まった連休!

川越の街も多くの観光客で賑わっています。

 

はなまるは、この3連休のうち休みが今日だけで…

土曜日と月曜日は仕事( ;∀;)

 

まぁ、大学生の子ども達もそれぞれの予定があって家にいないし、3連休といっても普段の生活と変わらないんですけどね!

 

今日は、はなまるが大好きな温浴施設に行ってきました♨️

お風呂にのんびり入って疲れをとり、リフレッシュするのが好きなんですよ〜。

 

露天風呂に入っていたときに隣で会話をしていた親子の会話が気になって、ついつい聞き耳をたててしまいました。

 

母「あんたもそろそろ結婚を考えたら?」

娘「わかってるんだけどさぁ〜!」

母「歳をとると、売りにできるものが何もないのよ!」

娘「でも、一生一緒にいなきゃいけないんでしょ?それを考えたら簡単には決められないよ!」

母「そんなのね、いろいろ考えたらダメなの。勢いでパッと結婚しちゃえばいいんだから!」

娘「でも、いいなって思う人はたいてい彼女がいたり、結婚してたり。」

母「そりゃそうよ!そうやって、いい人はちゃんと早くから相手を見つけてるんだから。もう訳ありの男しか選べなくなっちゃうよ!」

 

こんな会話をしていて。

 

ふむふむ…

娘さんは、20代後半くらい?

可愛らしい顔をしているし、そこまで母が心配しなくても平気じゃない?

なんて思いながら聞いていたんですけどね。

 

そもそも結婚願望が強くなさそうだから、母の「早くいい人を見つけて結婚しなさい!」って言葉が響いてないみたい(^◇^;)

 

はなまるは、めっちゃ結婚願望が強かったんです。

早く結婚して、23歳で子どもが2人いるっていう人生設計を立てていました笑

 

実際は、25歳で結婚。

26歳でサンサンを、29歳でサモエドを出産したんですけどね。

 

若いママになりたかったんですよね、なぜかσ(^_^;)

 

3歳上のクロとは社内恋愛だったんですけど、はなまるが若手社員の飲み会で

「23歳で2児のママになる予定だったのに実現できなかったんですよぉ!次に付き合う人とは絶対にすぐに結婚して、早く子どもを産みたい!」

って力説をしたらしく

(あまり覚えていなかったんですけどね)

 

それを聞いたクロが

「うわっ、やばいな!この子と付き合ったら絶対に結婚させられるじゃん!」

と思ったんだって(^◇^;)

 

結果的に何度も飲み会でおしゃべりをするうちに仲良くなって、恋愛→結婚というかたちになったのですが。

 

そうそう。

 

サンサンとサモエド

「結婚は早いほうがいい!」

と言っているんですよ。

 

このご時世、なにかとお金がかかるし、子どもを育てるにも教育費がかかる。

 

それでも早く結婚して、子どもも早めにほしいなぁってサンサンとサモエドは言っています。

 

それを周りに話すと

「家庭が良いからだね!」

って言われるんですよ。

 

「結婚が良いものってイメージがついてるからだよ。そう思わせるのは親が仲良くて、安心できる家庭で過ごしてるからだよね!」

と言ってくれる人が多くて。

 

あぁ、そうなのかな?

そうだとしたら嬉しい!!

 

サンサンとサモエドの結婚がいつになるのかはわかりませんが、いつか結婚したら2人ともめちゃくちゃ良い親になるんだろうなって親バカなことを考えています。

 

その日が今から楽しみです(^O^)