松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

いよいよ春学期授業開始!

 

はなまるです(o^^o)

 

サモエドの入学式は4月2日。

 

早稲田大学 戸山キャンパスで行われました!

 

 

青い三角コーンがなければ、もっと良い写真だったけど…

 

まぁ、仕方ない(^_^;)

 

 

 

入学式から10日が経ち

 

いよいよ明日から春学期の授業が始まります!

 

大学は入学式が終わってから授業開始までに結構日にちが空きますよね💦

 

明日は、1年生で一番重いと言われている実験の授業があるみたい。

 

きっとこれからレポートの提出に追われるんだろうなぁ。

 

横幕先生がいつもおぷちゃで言ってるけど

 

理系って入るまでが大変で、入ってからも大変なんだよね(T-T)

 

サンサンも理系だから、よくわかる💦

 

なぜ大変って言われるのか?

 

それは、数学でつまづく人が多いから!

 

理科の選択2科目が物理と化学だったのも

 

さらに負荷がかかっていました( ;∀;)

 

 

でもね。

 

サモエドは、高一の最初から数学は青チャートを使って勉強して

 

いつもいつも手元に青チャートがあって

 

毎日青チャートの問題を解きまくっていたんです。

 

一度もつまづくことなく、当たり前のように青チャートで勉強して。

 

その光景を見慣れてしまっていたけど

 

おぷちゃで横幕先生が青チャートで勉強することの難しさを語るたびに

 

サモエドってすごかったんだなぁ!」

 

って思って、心から尊敬しちゃいます❣️

 

青チャートを使いこなす人、サモエド以外にもちろん沢山いると思いますが…

 

でも、使いこなせない人も多い!

 

 

数IIIになると「もう無理!」と言って文転する子も多かったので

 

最後まで数学の成績がクラスのトップでいられたサモエドは努力したんだなぁと思うし

 

大学に入ってからもきっと努力を続けるんだろうなって思うと、とても頼もしいです(^-^)

 

 

これからはまた新たなスタートになるし、大変なことも多いだろうけど

 

サモエドならきっと大丈夫‼️

 

はなまるは、とにかくず〜っとサモエドのファンだから(サンサンも!)

 

応援し続けますよ(^O^)