松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

桜と共に考えた心の中の想い!

はなまるです(o^^o)

 

今日は、入学式や始業式の学校が多かったですね。

ご入学やご進学をされた皆さん、おめでとうございます✨✨✨

 

担任の先生は?

クラスメイトは?

 

期待と不安が入り混じる、ドキドキの1日でしたね!

 

サモエドも新しい環境に足を踏み入れるときは、いつもドキドキの連続‼️

 

大学生になってもそれは変わりません。

 

きっと社会人になっても、最初はドキドキが止まらないんだろうなぁ💦

 

 

今年は入学式の時期に桜が満開で良かったですね🌸

 

はなまるも昨日、川越氷川神社の裏手に咲いている桜を見に行ってきました!

 

 

水面に映る逆さ桜が幻想的。

 

 

こちらはフラッシュを焚いた写真。

 

フラッシュなしの1枚目のほうが好きかな🌸

 

 

舟が出ていました!

 

桜を見に来ている人たちが一斉にこの光景を撮っていて、めちゃくちゃ注目されていましたね(^_^;)

 

 

 

桜を見ながら、いろんなことを考えました。

 

松江塾でアルバイトをしている大学生のサモエド

 

ミスをしないように気をつけながら、迅速な対応ができるように頑張っています。

 

サモエドが中学時代に通っていた頃とは比にならないくらい生徒数が増えて。

 

全国にオンライン生がいますからね!

 

仕事量も多いから、手際良くこなさないと迷惑がかかってしまいます。

 

 

 

正確さと迅速さ。

 

サモエドの性格にとても合っていると思います。

 

もちろん、ミスは厳禁。

 

だけど…

 

人間なので、どんなに頑張っていても、気をつけていても

 

ミスを起こしてしまうことがあります。

 

ミスを起こしたとき

 

「次は絶対に気をつけよう」

 

「2度と同じミスをしない」

 

と反省して。

 

その経験を活かして、そこからまた頑張るんです。

 

 

ミスの種類にもよる、というのはよく理解できます。

 

「ミスをしても許してよ」

 

なんて気持ちは1ミリもない!

 

でも

 

ミスをしたから気づくことがあるし

 

二度と起こらないようにするためにどうすれば良いかと考えて

 

再発を防ぐために対策を立てる。

 

自責の念をもってミスの内容を振り返り

 

そこからまた成長していく。

 

 

 

今回、おぷちゃで様々なやり取りがありましたが、私は発言することができませんでした。

 

大学生アルバイトとして働く子を持つ母として、複雑な思いがあったから。

 

うまく言葉にできなそうで…

 

この記事でもうまくまとめられていないけど💦

 

 

サモエドがさらに成長できるように

 

元松江っ子として、頼もしいアルバイトの一員として

 

たくさんのことを経験しながら

 

これからもイキイキとお仕事をしてほしいです😊