松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

トマト飴がトマらない!

はなまるです(o^^o)

 

サモエドが数年前にいきなりハマった

「トマト飴」

 

えっ?

トマトと飴って、合わなそう💦

 

美味しくなさそうだな…

 

そう思っていたんですよ。

 

サモエドは勉強の息抜きによくトマト飴を作って

「うま〜❤️」

って食べていて。

 

あまりにもうまい、うまい!と食べるもんだから

どんな味なんだろ?

って、だんだんはなまるも気になって…

 

昨日もサモエドが作っていたので、初めて食べてみたんです❗️

 

サモエドの飴の絡め方、雑です笑

 

「え〜っ❗️うまっ❣️」

 

ミニトマトの酸味と飴の甘さがよく合って、ただ甘いだけの味じゃないところがすごくいい😍

 

飴のパリパリ感とミニトマトの食感も絶妙なコンビ❗️

 

今までなんで拒否してたんだろ〜って後悔しちゃいました💦

 

 

☆作り方の手順(ミニトマト5個のレシピ)

 

1️⃣ミニトマトを洗ってよく水気を拭き取る。

(よく拭き取らないと飴が上手に絡まない)

 

2️⃣耐熱皿に水大さじ1と砂糖大さじ3を加える。

(3:1の割合なら増やしても大丈夫)

 

3️⃣電子レンジ500Wで2分加熱する。

(時間が足りない場合は同じワット数で30秒ずつ足して加熱する)

 

4️⃣やや茶色がかった飴色になればOK!

 

5️⃣トマトを飴に絡めてクッキングシートやくっつかないアルミホイルに並べる。

 

6️⃣パリッとなるまで常温または冷蔵庫で冷ましたら完成!

 

cookpadより あやもモさんのレシピを引用させていただきました。

 

 

 

 

あっという間に飴が固まるので、手早い作業が必要みたい!

 

ミニトマト、砂糖、水があれば簡単に作れるので、おすすめです❣️