松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

勉強できてずるい? いやいや、努力してます!!

はなまるです(o^^o)

 

以前、まぴこさんが書いたブログの記事に強く共感したんです。

 

mapikotan.com

 

この時のさくらちゃんは学年1位を4連覇中でしたが、今は5連覇に変わっています!

 

中1の全ての定期テストで学年1位を取ったなんて…

すごすぎる(°▽°)

 

サモエドも学年1位を取ったことがあります。

さくらちゃんのように連覇するのは難しかったけど( ;∀;)

 

あと1点、あと1問の差で惜しくも1位を逃すことが多くて、悔しがっていましたね。

 

でも、その1点、1問が1位を取る子との実力の差なんです(T-T)

 

それを乗り越えた時、初めて学年1位を手にできるんですよね。

 

さくらちゃんは、ものすご〜く努力をして、それをずっと継続してるんだろうなぁ。

 

 

サモエドは通知表がオール5ということもあり、周りから『なんでもできる頭のいい子』というイメージを持たれていました。

 

でも、それは天から与えられたものではなく、努力の賜物。

 

定期テストの勉強はもちんのこと、提出物や作品作りも真剣に取り組んで…

 

受験勉強だって、はなまるが見ていて本当に心配になるくらいストイックに頑張っていました。

 

あまり勉強しなくてもサクッと良い点数が取れる子も稀にいるかもしれませんが。

 

サモエドはコツコツと頑張って結果が出せるタイプなので、努力をしないと不安になるんですよね (T-T)

 

 

そんな中で周りの友人に言われるのは

 

サモエドは勉強できていいな〜!」

「頭が良くてずるい!」

「どうせまた良い点数取るんでしょ〜?」

 

 

 

いやいや…

良い結果を出すためにめちゃくちゃ努力してますよ‼️

 

じゃあさ、みんな定期テストの勉強はどのくらいから始めてる?

はなまるは最低でも1ヶ月前。

 

社会は教科書の本文やワークの問題まで覚えるから時間がかかるし。

 

理科も暗記だけじゃなくて計算問題が増えてくるから、しっかりと理解しないと解けません。

 

国語や英語も本文を暗記した上で、ひとつひとつの内容を深めて勉強していく。

 

漢字や英単語を覚える時間は、また別に取っていました。

 

数学は一番の得意教科だったので、特別な勉強はしていないように見えましたが

「いや、めっちゃしてたから!」

サモエドは言っています(^_^;)

 

繰り返し何度も計算問題を解いていたらしい!!

 

 

どの教科にも言えるのは

 

『授業で習った内容はその場でしっかりと理解して、わからないことがない状態にする』

 

というのが前提にあって。

 

その上でワークを解いたり、プリントの見直しをしたり…

 

授業内容が理解できていれば、テスト勉強を始めたときに「あ!これね!」ってスッと入ってくる感覚があるんだって。

 

学年が上がると、授業で扱った内容じゃなくて入試問題からテストが作られることもあるけれど。

 

それでも良い点数が取れたのは、コツコツと基本的なことを勉強し続けたからだと思っています(^-^)

 

 

サモエドに「勉強できてずるい」って言った子達、テストの1週間前でもマックで楽しそうにおしゃべりしてたよね?

 

まずは、いろんな誘惑を断ち切って。

 

「どうせやっても良い点数なんて取れないし」

 

って、そんなこと言わないで!

 

本気で自分と向き合って真剣に勉強をしてみれば、何かが変わるんじゃないかな?

と、はなまるは思いました(^-^)