松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

「結局、親なんだ」そう言われて自信が持てた日!

はなまるです(o^^o)

 

サモエドが中3の時のお話をさせてもらいますね。

 

ある日、真島先生と面談をしました。

その翌日に真島先生のブログにサモエドのことが書いてあったんです。

 

www.matsuejuku.com

 

サモエドは、どの大学に行きたいか?どんな職業に就きたいか?ということに対して具体的なイメージがなかなか湧かない子でした。

 

本人が望むのは

『努力をした人しか入れない大学に行きたい』

『年収の高い職業に就きたい』

この2つ。

 

じゃあ、それを実現するにはどうすればいい?と考えて。

 

サモエド

「とにかく学力だけは上げておこう!」

と決めて、日々努力をしてきました。

 

そんな中でサモエドによく話していたのは

 

大学は一般入試と推薦入試があること。

推薦入試は公募推薦や指定校推薦があること。

指定校推薦を受けたいなら高い評定が必要なこと。

私大か国公立大のどちらを目指すか、早めに目標を定めたほうが最適な勉強方法を見つけやすいこと。

 

より高いレベルの大学を目指してその後も努力を続ければ、年収の高い職業に就ける可能性が上がること。

結婚や出産をした後にブランクがあいてしまっても再就職が可能な資格が取れる学部に進むのも良いと思う。

 

でも、サモエドならどの大学に行っても、どの職業に就いても大丈夫‼️

自分で選んだ道が正しかったんだと思えるような人生を歩むよ😊

 

こんな感じだったかな?

 

ごく一般的なことから、はなまるが伝えておきたいと感じた情報など、思いついた時にサモエドに伝えていました。

 

はなまるの話を聞きながら、ふむふむと頭の中に入れてくれていたのでしょうか?

真島先生との面談でサモエドが自分の想いをしっかり伝えられたようで安心しました😊

 

真島先生のブログを読んで

 

「結局、親なんだ…

はなまるは趣味が我が子。今までの関わりは間違ってなかったよね‼️」

と、ものすごく自信が持てました!!

 

これからもサモエドとの会話を大事にしていきたいなぁ😊

(もちろん、サンサンも!)