松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

しつこい朝の起こし方!

はなまるです(o^^o)

 

真島先生の娘さんが朝なかなか起きないことを書いたブログが面白くて好きなんですけど、その中でもお気に入りがこちら!

 

www.matsuejuku.com

 

イラストつきで、思わず笑ってしまう(^O^)

 

 

サモエドも朝が弱くて、なかなか起きなかったんですよ!

 

目覚ましのアラームを何度かけても止めて寝てしまう…

 

いつも最終的にはなまるがサモエドの部屋に行って、こうやって起こしていました。

 

「可愛い可愛いサモエドちゃん、おはよう!」と大袈裟に声をかける。

 

横向きで寝ているサモエドの頬を両手で挟み、くいっと向きを変えて上向きにする。

 

両手でサモエドの顔を撫でまわす。

 

人差し指で眉毛をなぞる。

 

まつ毛をくるん、くるんと指でいじる。

 

「ニキビができちゃったね」「眉毛を整えなきゃね」など、ブツブツ問いかける。

 

これをやると、サモエド

「ん〜…やめて…」

と、しかめっつら!

 

さらに髪の毛を撫で回したり、顔を近づけて笑ったり、鼻息をかけたりしていると

 

「もうやめて!起きるから!」

と言って、ようやく起きてくれます。

 

しつこく絡んだからね。

 

ただ、ここからが大変!!

 

ボーッとしたままその場から動かない。

それがとても長い!

 

も〜仕方ない(ToT)

ってことで、はなまるはサモエドをおんぶして階段を降りていたんですよ。

 

一段一段、踏み外さないように気をつけながら!

 

フーフーと息を吐いて!

 

リビングに着いたら、サモエドをソファーに思い切りぶん投げて終了!!

 

これが毎日のサモエドの起こし方。

 

しかも。

なんと、中3までこれをやってました( ̄▽ ̄;)

 

もうかなり重いですよ!

ぐにゃぐにゃのゴム人形みたいなサモエドは余計に重く感じるし…

 

ダイエットだと思って頑張っていましたね(^_^;)

 

以前、真島先生のブログに、なし子ちゃんの体重が軽いときはおんぶでリビングに連れて行っていたと書いてあったのですが

 

子どもの体重が重くなってからもおんぶで連れて行ってた親は、はなまるくらいしかいないんじゃないかな(^◇^;)

 

勉強はストイックなのに、朝起きることは頑張れないサモエド

 

今でも朝起きるのはとても苦手です( ;∀;)

 

さすがにもうおんぶはしませんからね!笑

 

いつかすっきりと起きてくれる日がくるといいなぁ。