松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

【家庭科の作品】ちょっとした工夫で加点を狙おう!

はなまるです(o^^o)

 

サモエドが中2の時、家庭科の授業で作ったショルダーバッグを紹介します!

 

指定されていたのは

「フェルトを使って装飾すること」

「ショルダーの金具は2箇所につけること」

「名前の刺繍を入れること」

 

それ以外は特に指定がなく「小物は自由に使って良い」との事でした。

 

サモエドが作ったのは、お猿さんの大きな顔がついたショルダーバッグです。

 

f:id:hanamarucha:20240510214007j:image

 

フェルトがシワシワですが笑

アイロンをかけてもシワが取れなかった!

 

f:id:hanamarucha:20240510214539j:image

 

ショルダーの位置は2箇所になっています。

 

裏面は、左下にシンプルなお花を、右下に名前の刺繍を入れました。

 

f:id:hanamarucha:20240510231517j:image

 

SAMOEDOじゃありませんよ!笑

SAから始まる名前の刺繍が入っています。

 

f:id:hanamarucha:20240510231558j:image

 

お花の真ん中にボタンを使いました。

 

この作品で工夫をしたのは、お猿さんの口です。

 

f:id:hanamarucha:20240510231825j:image

 

ファスナーを開けると、中にも物が入るようになっています。

 

f:id:hanamarucha:20240510232056j:image

 

内側は生地の色を変えました。

 

この縫い目を見て!

ガタガタですね(^◇^;)

 

それなのに、この作品は家庭科の作品展に出品されて『アイディア賞』をいただきました!

 

評価されたポイントは、お猿さんの口をファスナーにしたことです。

 

完璧に上手く作られた作品じゃなくても、ちょっとした工夫で加点されることもあります。

 

真剣に下調べをしたり、他の人がやらなそうなことを考えたりして、周りと差をつけられるような作品を作りたい!っていう気持ちが持てたら、魅力的な作品を生み出せるかもしれませんo(^-^)o

 

お猿さんのショルダーバッグ、外では絶対に使えませんが

(これを持って出かけたら周りの目はどんな感じなんだろう笑)

 

サモエドが真剣に作った作品なので、ずっと大切に取っておきたいです(*^▽^*)