松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

その子なりの頑張りを応援したい!

はなまるです(o^^o)

 

サモエドが通っていた公立中学校は、松江っ子がたくさんいました。

 

松江塾に通っている=頭が良い

というイメージを持たれることが多くて

 

それがつらいと言う子もいました。(親も)

 

学年10位以内に複数人の松江っ子がランクイン!なんていう時もあったので、どうしても上位の子達のイメージが強くなってしまい

 

「あの子は松江なのに、そんなに良くないんだね」

といった傷つく言葉を言う子がいたり。

 

 

松江っ子の自学力は、それぞれ個人差があります。

目立つ結果を出せる子もいれば、そうではない子もいて。

 

だけど、松江っ子は強い!

 

ジワジワと自学力をつけて、本当の強さを発揮するのは高校生になってから!

と、はなまるは思っています。

 

中学生の時にテストや模試で思うような結果を出せなくて悩んでいた子達も、高校に入ってからすごく自信が持てた!と言っていました。

 

入学する高校にもよると思いますが、まず長時間の勉強ができる子が少ないです。

 

松江っ子は、中学卒業までに長時間の勉強をすることが当たり前になっているので、高校に入ってから机に長く向かうことができます。

 

ただ長くやればいいってもんじゃないし、きちんと身につく勉強をするのが大事ですが

 

まずは机に向かって長時間の勉強できるかどうか?というのがとても重要だと思います。

 

あれ?

私ってこんなに長く勉強できるんだ!

 

あれ?

もしかして俺って周りの人よりすごい?

 

なんて実感することもあるんじゃないかな(╹◡╹)

 

今は塾の日数が多くて負担が大きいと感じている子がいるかもしれないけど

 

その積み重ねが後からすごく力になると思いますよ!

 

松江っ子達の頑張りは、しっかりと先生が見ています(^-^)

 

数年前の真島先生のブログを紹介しますね。

 

www.matsuejuku.com

 

松江っ子の先輩ママとして

 

松江っ子達の「その子なりの頑張り」を応援していますo(^o^)o