松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

ポテトチップスとちくわが絶品サラダに大変身!

はなまるです(o^^o)

 

我が家がよく作るサラダのひとつに

『ポテトチップスとちくわのサラダ』

があります。

 

ポテトチップスとちくわをサラダに使うの?と思うかもしれませんが、すごく美味しいんです(о´∀`о)

 

かつて居酒屋をやっていた母が教えてくれて、それ以来ずーっと我が家の定番サラダ!

 

作り方はとても簡単です。

 

①水菜を食べやすい大きさに切る。

 

②ちくわを輪切りにする。

 

③ポテトチップスを袋のまま揉んで細かくする。(手を汚さないように)

 

④ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。

(好みで塩コショウ、黒コショウを少々加える)

 

⑤マヨネーズで和える。

 

これで完成!!

 

 

美味しく作るポイントは

 

⭐︎水菜の水気をきる。

 

⭐︎しっかりと材料を混ぜて、ポテトチップスの塩気が全体に回ってからマヨネーズで和える。

 

⭐︎ポテトチップスがシナシナになると食感が悪いので、なるべく食べる直前に和える。

 

家族全員分を一気に作ると楽ですが、帰る時間がバラバラだと遅くなった人は食べたときにポテトチップスのパリパリ感がなく、あまり美味しく感じられない場合もあります( ;∀;)

 

我が家では、手間はかかってもなるべく家族が帰る時間に合わせて材料を混ぜて出しています。

(水菜とちくわを1人分ボウルに入れておいて、食べる直前にポテトチップスを入れてマヨネーズで和える)

 

⭐︎マヨネーズは多めのほうが美味しく仕上がる。

 

最初に「これくらいかな?」って量のマヨネーズを入れて、味見をしつつマヨネーズを足す感じで作っています。

 

ポテトチップスの塩気がいい感じに全体にまわって、なんともいえない味に仕上がるのですが、少しだけ塩コショウをすると更に味が締まります!

 

でも、ポテトチップスの塩気があるので、塩コショウの入れすぎには注意!!

かなりしょっぱくなります(・・;)

 

黒コショウは多めに入れるのが好きなので、我が家はわりとたっぷり入れちゃいます。

 

f:id:hanamarucha:20240501001349j:image

材料はこの3つ!

 

f:id:hanamarucha:20240501001430j:image

材料を全てボウルに入れて

 

f:id:hanamarucha:20240501001510j:image

好みで塩コショウ、黒コショウ少々を加え、

マヨネーズで和えたら完成!!

 

 

う〜ん…

写真だと美味しそうに見えない(^◇^;)

 

色合いが地味だから?

ちくわを使っているところも不思議だしね笑

 

この美味しさは食べてもらわないと伝わらないんですよー!

 

我が家でずっと作り続けているサラダ、興味をもってくださる方がいたら嬉しいです(^O^)