松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

絶対に見つかってはいけない体育祭!

はなまるです(o^^o)

 

今日は、運動会が行われた小学校が多かったですね。

 

暑い中、サンサンとサモエドの姿を見に行った頃が懐かしい〜!

 

中学生になると、運動会ではなく、体育祭ですよね。

 

体育祭で強く印象に残っていることがあります。

 

それは

 

自分の姿を見られないように気をつけながら、少し離れた場所から我が子を見ているママが何人もいたこと!!

 

子どもに

「体育祭、絶対に見にこないで!」

と強く言われて

 

「こっそりと眺めることしかできない」

 

「もし見つかったら、後から何を言われるかわからない」

 

「面倒くさいことになると嫌だから、少し観たら帰る」

 

と言ってるママ達を見て

 

えー!

せっかくの体育祭なのに堂々と応援できないのは悲しい!

 

って思ったんですよ( ;∀;)

 

 

観に来て欲しくない理由は様々なんですけど

 

「お母さん綺麗だねって言われるのが嫌だ!」

と言う男子がいて。

 

お母さんが綺麗って言われるのは良いことなのに、どうして嫌なんだろう?って当時は不思議に思いました。

 

でも、思春期の男子にとっては、母親が綺麗って言われること自体が嫌だ!って感じるのかもしれませんね。

 

木の影に隠れながら

「うまく写真が撮れない」

って嘆くママ友もいて

 

はなまるが代理で写真を撮ってあげたこともありました。

 

 

はなまるは我が子の写真をたくさん撮りたいので

 

お昼休憩が終わって生徒が校庭に出てきたタイミングやちょっとした移動の時など

 

今だ!!と思う瞬間を逃さないで

「はい!写真撮るよ!」

と声をかけて、何度も撮っていました。

 

サンサンとサモエドが友人と一緒に楽しそうにしている姿を写真に残したかったしね!

 

子ども達がはなまるのことを嫌がらなかったからできたことなんだけど…。

 

周りの子にも

「あのママ、いつも元気よく写真撮ってるよね」

って思われていたかも!

 

 

授業参観に来ないで!って言う子がいるのと同じように、体育祭に来ないで!って言う子もいるんだよね。

 

中学生が一番難しいお年頃なのかなぁσ(^_^;)