松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

生まれ持った性格は一生の財産!

はなまるです(o^^o)

 

以前、サモエドの通知表に書かれた担任の先生からの所見を書きましたが

 

サンサンの通知表も久しぶりにゆっくり眺めていたら、嬉しくなる言葉がたくさん書いてありました!

 

(中1)

 

穏やかで言葉遣いも丁寧です。

 

自分の決めた目標を貫く努力ができます。

 

授業に集中する姿勢から、周りの信頼も厚く、班長に選ばれました。

 

自分なりに勉強法を工夫して、高い学習成果をあげました。

 

(中2)

 

学習に対する意欲、態度ともに良好であり、よく努力もしてきました。

 

周りから信頼され、合唱祭審査員にも選ばれて、公平に審査を行うことができました。

 

君は、できる人です。

 

(中3)

 

日々の生活を丁寧に送れていて、学習でも良い結果を残すことができました。

 

誰とでも分け隔てなく接し、落ち着きと安定感のある生活が送れていました。

 

穏やかに、思いやりを持った行動をとることができ、クラスにとって大切な存在でした。

 

去年に引き続き、合唱祭審査員に選ばれて、真剣に審査を行っていました。

 

 

 

はなまるが嬉しかったのは、サンサンの穏やかさや誰とでも仲良くできる性格などがしっかりと先生方に伝わっていたことです。

 

幼い頃はグズグズくんだったサンサンですが…

 

穏やかで優しくて、一緒にいて安心できるタイプの子って周りからずっと言われてきて。

 

中3の三者面談の時に

 

「男子が苦手!という女子がクラスに数名いるのですが、サンサンさんだけは安心して話せるってみんな言っています」

 

「とにかく話題作りが上手です。無理しているんじゃなくて、自然と楽しい会話をしてくれるので、男子が苦手という女子もサンサンさんとなら笑顔で楽しくおしゃべりができるみたいです」

 

と担任の先生に言われて、すごく嬉しくなりました(о´∀`о)

 

 

よく周りの子から

「どうしていつもそんなに穏やかでニコニコしていられるの?」

って聞かれたらしいんですけどね。

 

「俺なんて朝起きた瞬間からイライラしてる!自分でもよくわからないけど、とにかく苛立ってる!サンサンは、そんな風にならない?」

 

って言われて

 

「うーん、基本的にイライラしないんだよね。どこかおかしいのかなぁ?」

 

と答えてたみたい(^_^;)

 

珍しいタイプなのかもしれませんね!

 

子どものことを周りから

「性格がいいね」

と言われるのは

「頭がいいね」

と言われるよりも嬉しいです。

 

サンサンの生まれ持った性格は、周りを温かくする力があるのかな?って思うと、それは一生の財産!と感じるんですよね(╹◡╹)

 

来年からは社会人。

これからも変わらず、みんなから好かれるサンサンでいてほしいです!