松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

初心者の運転練習に付き合うのは、ジェットコースターに乗っている気分!

はなまるです(o^^o)

 

7月末にサモエドが運転免許証を取得しました!

 

教習所に入校したのは高3の1月でしたが

 

誕生日が3月のため

 

18歳になるまで、ゆったりとしたペースで通っていました。

 

誕生日を迎えてから第二段階へ進み

 

このまま勢いよく免許証取得へ!

 

と、いきたかったのですが

 

3月、4月は卒業旅行が立て込んでいて

 

思うように通えず…

 

気づけば大学に入学して

 

ものすごく忙しい日々が始まってしまいました。

 

6月にようやく卒業検定を受けることができたけど

 

免許センターの本試験は平日しか受けられない…

 

平日は大学の授業がびっしりと詰まっているので

 

夏休みにならないと免許センターに行くことができませんでした。

 

ようやく免許証を取得できたのは7月末。

 

教習所に通い始めてから半年経ってしまったけど

 

なんとか取ることができて良かった!

 

そして、ここからが大変です。

 

サモエドの運転の練習に付き合っているのですが

 

やはり、最初はとても怖い(T-T)

 

助手席に座って、シートベルトをつけて

 

いざ出発!となると

 

ジェットコースターに乗っている気分になって

 

ドキドキ感がすごいです。

 

サンサンのときはクロが主に運転練習に付き合っていたのですが

 

サモエドの運転練習は、はなまるがメインで付き合っています。

 

(クロとサモエドの予定がなかなか合わなくて)

 

我が家は2台の車を所有していて

 

1台は、大型のミニバン

 

もう1台は、軽自動車

 

なのですが

 

最初に軽自動車の運転に慣れてしまうと

 

大きな車に乗るのが大変になりそう

 

ということで

 

サンサンは大型ミニバンで練習をして

 

今もその車に乗っています。

 

同じく

 

サモエドも軽自動車ではなく

 

大型ミニバンで練習をしているため

 

余計にドキドキしてしまう!

 

そうそう

 

自動車保険の関係もあります。

 

大型ミニバンは、年齢無制限にしているので

 

子ども達が乗れるようになっています。

 

去年の7月、サンサンが21才の誕生日を迎えて

 

車の保険を21才以上限定の契約にしたのに

 

サモエドが乗ることによって

 

また年齢無制限に変更しました。

 

保険料、めちゃくちゃ高い( ;∀;)

 

仕方ないけどね…

 

 

サモエドは度胸があって

 

「今のところ、止まらなきゃ怖いでしょ!」

 

という場面でもスイスイと運転をしてしまうので

 

はなまるは常にヒヤヒヤです!

 

例えば

 

右折車がいて、その横を通り抜けるとき

 

「狭いけど大丈夫??」

 

って思うのですが

 

サモエドはスイスイ〜ッと運転をして

 

通り抜けていくんです。

 

その瞬間

 

はなまるは、ギューッて体が縮こまっちゃう!

 

色々と指摘したいことはあるんだけど

 

隣に乗っている人にガミガミ言われると

 

すごく嫌な気分になるのはわかるので

 

優しく、優しく

 

「今のところは、もう少しゆっくり行こー!」

 

って

 

冷や汗をかきながらアドバイスをします。

 

運転中、サモエド

 

「もー!後ろの車がピッタリくっついてくる!」

 

「みんな最初は初心者だったんだからさぁ。その頃の気持ちを忘れないで、温かく見守ってほしい!」

 

と言ったり

 

はなまると話をしていて、大笑いをすると

 

「あっ、初心者マークをつけているのにこんなに笑っていたらダメだよね!もっと真剣な顔で運転しなきゃ!」

 

と言ったり

 

いろんな感情が湧き出て忙しいのですが

 

すごく楽しそうに運転練習をしているので

 

とことん付き合ってあげるつもりです!

 

駐車の練習もまだまだやらなきゃいけないし

 

先は長い…(^◇^;)