松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

子どもの進路が決定したら、あとはお金を出して応援するのみ!

はなまるです(o^^o)

 

我が家には大学生が2人います。

 

サンサン 大学4年生

サモエド 大学1年生

 

いつかくると思っていたけれど

 

2人の大学生活が重なる時がきたら

 

やはり衝撃は大きかった!

 

2人分の学費(@_@)

 

サンサン、サモエドともに

 

私大の理系学部に通っています。

 

1年間に出ていく2人分の学費を合わせると

 

かなりの額なのよね…

 

サンサンは私大に進学するんだろうなっていうのは想定していたけど

 

サモエド国公立大学かなぁと思っていたので

 

私大になったことは、やや想定外でした。

 

ただ、サモエド国公立大学に進学するとしても

 

志望校は自宅から通えるところではなく

 

一人暮らしが必要な場所だったので

 

結局は、それなりの金額が出ていくことになっていたと思います。

 

 

子どもの学費って高いけど

 

それを出すだけの価値はあると思っていて。

 

将来へつながっていくと信じているからです。

 

どんな大学生活を送って

 

どんなことを学んで

 

どんなふうに成長したのか

 

ってことにもよると思いますが

 

サンサンは大学に入ってから確実に変わったし

 

サモエドも今まで以上に努力を続けていて。

 

この2人のためなら

 

高い学費も

 

喜んで出します!

 

あっ

 

喜んで…っていうのは、ちょっと違うかも。

 

2人の将来を楽しみにしながら出します!

 

こんな感じかな(^◇^;)

 

サンサンとサモエド

 

2人とも指定校推薦で大学が決まったのですが

 

サンサンに関しては

 

自分の学力以上のところに入ったから

 

入学後の勉強がとても大変そうでした。

 

でも、仲間に助けてもらったり

 

自分も必死に努力をしたりして

 

これまでずっと頑張ってきて。

 

納得のいく企業に就職が決まったのも

 

サンサンの頑張りが将来へつながったんだろうなと思うし

 

高い学費を出した甲斐がある!

 

なんて思っちゃうんですよね。

 

サモエドは、何事にも手を抜かずに頑張る子ですが

 

大学に入ってみたら

 

超!勉強が難しい!!

 

らしくて

 

サモエドは何度も心が折れかけています。

 

それから

 

超!激重のレポートが毎週あって。

 

徹夜で仕上げることもありましたね( ;∀;)

 

「東大受けた?」

 

「受けたよ!」

 

「東大に落ちたから、滑り止めでここに来た」

 

っていう会話が普通に繰り広げられている環境なので

 

サモエドの周りには頭の良い方達が沢山いて。

 

その方達に助けてもらいながら

 

なんとか春学期を終えることができました。

 

この先もサモエドは努力をし続けると思うし

 

大学院まで行くと言っているので

 

学費の支払いはまだまだ続くのですが

 

努力の先に何があるのか、というのがわかっているので

 

親はとにかくお金を出して応援するのみです!

 

サンサン 中央大学 理系

サモエド 早稲田大学 理系

 

2人のこれまでの頑張りを誇りに思うし

 

これからの頑張りも誇りに思うことでしょう。

 

いつも幸せを与えてくれてありがとう(╹◡╹)