松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

息子の誕生日にしみじみと思うこと!

はなまるです(o^^o)

 

今日は、サンサンの誕生日。

 

22歳になりました!

 

もう22歳なんて、ビックリしちゃう!

 

本当にあっという間だったなぁって

 

しみじみと色々なことを考えていました。

 

とにかくママっ子で

 

「ママ!ママ!」

 

っていうのがすごかったサンサン。

 

幼い頃は、誰かがはなまるに近づくと

 

「だめ!サンサンのママ!」

 

って大泣きして。

 

お友達の家で飼っている犬や猫が近づいてきたときも

 

「だめ!サンサンのママ!」

 

って大泣きして。

 

動物に対してもそんなことを言ってしまう子でした。

 

「ママも一緒じゃなきゃ嫌だ!」

 

と泣くことが多くて

 

お友達の家に遊びに行くときも

 

はなまるが同伴しないと遊びに行けなくて。

 

誰も親は来ていないのに

 

はなまるだけ一緒にお邪魔させてもらうこともしばしば。

 

サンサンがよく遊ぶお友達は、みんな上に兄弟がいたので

 

もっとたくましい感じで

 

グズグズするような子はいなかったんです。

 

そんな中、弱っちぃサンサンが特に目立ってしまって

 

「どうしてサンサンってこうなんだろう」

 

と落ち込むことも多かったなぁ。

 

風邪をひきやすくて

 

旅行の予定を立てても、直前に発熱して

 

旅行をキャンセルしたことが何度もあります。

 

そんなサンサンも歳を重ねるごとに少しずつ成長して

 

今では、とても頼もしい男子(男性?)になりました。

 

勉強面では

 

公立中学校の定期テスト

 

最初の順位は51位(182人中)

 

上位3分の1に入っているけど

 

サンサンならもっと上に行けるよね?

 

テスト勉強の度に、はなまるが横に張り付いて

 

サンサンと二人三脚で上を目指しました。

 

次の定期テストは32位。

 

その次は25位、22位…と少しずつ順位を上げて

 

一番良いときは10位でした!

 

ただ、平均すると20位〜25位くらいをウロウロ。

 

ものすごく良い順位ではないけど

 

サンサンなりに頑張っていたし

 

はなまるは「すごい、すごい!」と思っていました。

 

内申は

 

1年生 36

2年生 41

3年生 43

 

少しずつ上げることができました。

 

北辰テストの偏差値は60〜62くらい。

 

無理をせず、安全に合格できるところを選んで

 

偏差値60の公立高校を志望校にして

 

無事に合格しました。

 

サンサンは

 

サモエドのように長時間の勉強をしたり

 

自分を追い込んで勉強をしたり

 

っていうことができなくて

 

やらなきゃいけないのはわかっているけど

 

スタートがいつも遅くて

 

つい自分に甘くなってしまう!

 

学校の定期テストの点数は取れるけど

 

模試になるとダメで

 

思うような偏差値が出せないタイプでした。

 

サンサンを見ていると

 

もし一般受験をしたら

 

志望する大学の何ランクも下の大学にしか合格できなそうだなと思ったんです。

 

だから、サンサンには早い段階から

 

「指定校推薦で大学に行こう!」

 

と話していました。

 

とにかく学校の定期テストで良い点数を取ること。

 

真面目に学生生活を送ること。

 

提出物の締切日は必ず守ること。

 

人一倍頑張って、良い評定を取ろうね!

 

こう言い続けて。

 

もちろん、指定校推薦が取れなかった場合を考えて

 

塾に通いながら、一般受験へ向けた勉強もしていました。

 

そして、高3の9月。

 

無事に指定校推薦を取ることができました!

 

サンサンの学力に見合わない大学だから

 

入学した後はとても大変でしたが

 

(学ぶ内容が難しくて理解できない!)

 

一般受験で入ってきた仲間に助けられながら

 

なんとかここまでやってきました。

 

現在

 

中央大学 4年生 (理系)

 

就職も決まり

 

ある資格を取得するために毎日勉強をしています。

 

大学の研究室もあるから大変そうだけど

 

いつも頑張っているサンサンを見ると

 

成長ぶりが本当にすごくて

 

感動しちゃうんですよね。

 

はなまるの伴走がなければ

 

絶対にこの結果にはなっていなかったよねって

 

自画自賛をしながら

 

ここまで頑張ってきたサンサンを

 

心から褒めたいです!

 

 

集団塾で講師バイトをしているサンサンは

 

夏期講習が始まって

 

今日も昼過ぎからバイトに行って

 

23時前に帰宅しました。

 

せっかくの誕生日だから

 

2人でお酒でも飲もうかな?

 

こんなふうに過ごせるのって

 

幸せですよね(^O^)