松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

【中学生期末テスト】実技教科も捨てたくない!

はなまるです(o^^o)

 

中学生の期末テスト。

 

実技4教科の勉強は何をすればいいのかよくわからない!!って思う方、きっと沢山いますよね?

 

はなまるもサンサンが中1になって初めての期末テストで

「どんな勉強をさせれば良いの?」

って思っていました。

 

教科書、資料集、授業プリント…

一通り見て、暗記した方が良さそうな箇所はチェックするものの、なんだかグッとくる勉強方法が見つからない!

 

そこで、書店に行って実技4教科の問題集を購入してみました。

 

f:id:hanamarucha:20240603200758j:image

 

これは受験研究社の問題集ですが、他の出版社から出ているものも沢山あります!

 

はなまるが書店に行った時、この問題集が2冊しかなくて。

 

「わぁ、危なかった!売り切れるところだったわ!」

 

と思って慌てて購入したんです。

 

後日、ママ友に

 

「危なかったんだよ!残り2冊だったの!」

 

って興奮して話したら

 

「はなまるちゃん…(・・;)

それ買う人があんまりいないから、2冊並べておけば大丈夫でしょって感じなんだと思うよ」

 

って言われて…。

 

「えー!そうなの?買う人が少ないんだ?」

 

「期末テスト前にめっちゃ売れて、残り2冊になっていたのかと思った!」

 

こんな風に驚いちゃったよσ(^_^;)

 

 

でも、これを購入して良かったなぁって思ったんです。

 

定期テストによく出る問題がまとめられていて、単元ごとに構成されているので、テスト範囲に当てはまるところを効率よく勉強することができました!

 

教科書の単元が全て載っている訳ではないし、中学3年間の内容が1冊にまとめられているから、内容としては物足りないところもあったけど

 

「実技4教科のテストって、こんなふうに問題が出るんだ!」

というのを把握できただけでも良かったかな!

 

もちろん、基本は学校の教科書や資料集、授業プリントを中心に勉強するのが良いんですけどね。

 

それにプラスして、こういったものを使うのも良いよ!ってことで(^-^)

 

 

あと、それぞれの教科の参考になりそうなものをネットで検索して、印刷していました。

 

例えば、音楽なら

『中1   音楽 期末テスト 春』

『中1   音楽 期末テスト 魔王』

 

美術なら

『中1   美術 期末テスト 色彩』

 

といったように、テスト範囲になっている単元を検索をして、出てきた無料問題や参考になりそうな資料を印刷しまくって。

 

サンサンの隣に張り付いて問題を解かせたり、資料の内容を読み上げて暗記させたり…。

 

 

実技教科は、テストで満点をとっても通知表が5にならなかったり、先生によってクセの強い問題を出されたりして撃沈することもあるけど( ;∀;)

 

5教科に比べて授業数が少ないから

 

可もなく不可もなく

いたって普通の子

 

というんじゃ、なかなか先生の印象に残らない!

 

実技面で目立つ成果を出せるなら良いんだけど、サンサンはそれが難しかったから…

 

せめて、定期テストで良い点数をとって

 

「この生徒、いつも点数が良いなぁ」

 

という印象は残したいなって思って頑張らせていました!

 

実技4教科のテスト勉強は後回しになってしまいがちだし、頑張っても成績に反映されるかはわからないけど

 

捨て教科を作らないで、すべてのテスト勉強に本気で取り組めたら、結果的にいろんなことを頑張れる子になるんじゃないかなって思ってましたね(╹◡╹)

 

これから期末テストを迎える中学生の皆さん、頑張ってください!!

応援しています(^O^)