松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

急なトラブルにも対応できる力を身につけたい!

はなまるです(o^^o)

 

9月になると思い出すことがあります。

 

2年前の9月

 

サンサンが大学の友人と6人で3泊4日の沖縄旅行をしたのですが

 

最終日の夜にサンサンから突然こんなLINEが届きました。

 

「帰りの便が欠航になった」

 

えっ?どういうこと?

 

サンサンに電話をして話を聞いてみると

 

自分達が乗る予定の飛行機に機材故障が起きて

 

点検作業を行った結果

 

その便は欠航になることが決まったと…

 

他の便に振り替えられる?と聞いたけど

 

後続便は全て満席で乗れなくて。

 

運の悪いことにちょうど台風が近づいていて

 

翌日は台風の影響で計画運休

 

その後の2日間も全ての便が満席とのことで

 

「振り替えて帰れるのは4日後になる」

 

と言われたのでビックリしちゃいました(@_@)

 

 

 

サンサン達が利用したのは

 

格安航空会社LCC

 

他社への振替はしておらず

 

空席のある便が出るまで待機しなければなりませんでした。

 

臨時便が設定される場合があるそうですが

 

この時は、それもなくて。

 

払い戻しは可能ですが

 

金額は少なめ。

 

ANAJALなら翌日に帰れるけど

 

航空券が高い!

 

その金額は出せない(ToT)

 

どうしようか…と

 

途方に暮れる大学生6人。

 

みんな頑張ってアルバイトをして

 

お金を貯めて

 

豪華な沖縄旅行を計画して

 

思う存分遊び尽くして

 

明日からまた頑張ってアルバイトをしなきゃ!

 

そう思っていた矢先の出来事でした。

 

みんなで必死に話し合っているけど

 

クタクタすぎて頭がうまく働かず

 

なかなか案がまとまらない…

 

4日後に帰ることにしても良いけど

 

みんなアルバイトがあるし…

 

うーん…

 

と、時間だけが過ぎていく状況に痺れを切らし

 

はなまるが動くしかない!

 

と思って

 

行動に移しました。

 

6人全員が塾講師のアルバイトをしているので

 

代わりに出られる人は探せるのか?

 

まずは、それを確認してもらって。

 

その間に宿探し。

 

その日から泊まれて

 

できるだけ安くて

 

自炊や洗濯ができるところ。

 

那覇空港から電車で5駅

 

徒歩10分の場所にある

 

アパート型の小さなホテルがヒットしました。

 

使えそうなクーポンがあるかを確認して

 

1人分の宿泊料金を計算したところ

 

うん、大丈夫そう!

 

サンサンから連絡があり

 

アルバイトは全員なんとかなると聞いたので

 

すぐにホテルを予約しました。

 

無人チェックイン対応で

 

キーBOXに暗証番号を入力すればチェックインができるのが便利でした。

 

予約後にメールで送られてきた暗証番号をサンサンに伝えて

 

すぐに移動してもらって。

 

 冷蔵庫、電子レンジ、調理器具、食器類が一通り揃ったキッチン完備

 

洗濯機(乾燥機付き)があって

 

洗剤も使い放題!

 

ここでなんとか生活できるね

 

ってことで

 

ホッと一安心。

 

振替便で帰る場合

 

1人8000円の補償金が出たので

 

それを宿泊費にあてました。

 

4泊 1人 7190円

 

じゃらんクーポンと

 

はなまるが持っていたポイントを使って

 

格安で予約することができたので良かった!

 

切り詰めて生活をするんだよ〜

 

と伝えて

 

その日のやり取りはおしまい。

 

翌日

 

スーパーへ買い出しに行ったことを聞きました。

 

お米とパスタを買い込んで。

 

毎日の食事の支度は

 

サンサンが担当したそうです。

 

カレー、チャーハン、オムライス

 

カルボナーラ、和風パスタ、ミートソース

 

簡単に作れるものばかりだけど

 

みんなに美味しいと言ってもらえたみたい。

 

お金がないから

 

毎日みんなでビーチに出かけて(徒歩4分)

 

ひたすらビーチバレーをやって過ごしたそうです。

 

私服に着替えるのも面倒くさくて

 

Tシャツと短パンでビーチに出かけていたら

(パジャマのまま)

 

地元の人に間違えられて

 

観光客に何度も道を聞かれたんだって。

 

「自分達も観光客なんですよ」

 

と言ったら

 

えっ?その見た目で?

 

と言わんばかりの顔で驚かれたと(^◇^;)

 

なんだかんだと

 

6人で楽しい毎日を過ごし

 

この生活も終わりかぁって

 

最終日はみんなで寂しくなってしまったと言っていました。

 

帰宅した2日後には

 

大学の後期の授業が始まったので

 

なんとかギリギリで帰れて良かった!

 

飛行機が欠航した日は

 

本当にお世話になりました

 

助かりました!

 

と、みんなが買ってきてくれたお土産を有り難くいただいて

 

無事に6人が帰宅できたことに心からホッとしました。

 

3泊4日の予定だった沖縄旅行は

 

7泊8日になってしまったけど

 

良い経験になったかな?

 

予想外の出来事が起きても

 

冷静な判断をして

 

それに対応できる力を身につけられるようにしたいね!

 

サンサンにそう伝えて。

 

今後の人生で様々な経験をすると思いますが

 

その都度自分なりに考えて

 

どう動くのかを決めて

 

良い方向に物事が進むようになればいいなぁって。

 

そんなふうに思っています(╹◡╹)