松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

今でも忘れない【真夏の事件簿】

はなまるです(o^^o)

 

この時期になると、思い出すことがあります。

 

すごく衝撃的で

 

ショックで

 

嫌な記憶です。

 

そして

 

いろんなことを考えさせられる出来事でした。

 

 

サモエドが小学6年生の夏。

 

学校で水泳の授業があった日に

 

いつも通り、水泳バッグを持ち帰ってきました。

 

サモエドは暑くてクタクタ。

 

水泳バッグを置いたまま、ダラーッとしていて。

 

はなまるがバッグから水着とタオルを取り出そうとしたら

 

水着がない!

 

サモエド〜、水着がないんだけど?」

 

「えー!絶対に入れたよ!」

 

「でも、ないよ!帽子とタオルしか入ってない!」

 

「ウソ?なんで?ビニール袋に入れてバッグにしまったのをハッキリ覚えてるよ!」

 

「えー!なんでだろ??」

 

こんな会話をしながら

 

とりあえず学校に電話をして

 

水着の置き忘れがないかを確認しました。

 

担任の先生が教室へ見に行って

 

折り返しの電話をかけてくださったのですが

 

「水着の忘れ物はありませんでした」

 

と言われてしまい。

 

忘れ物として届けられていることもなかったとのこと。

 

サモエドはしっかり者だから

 

水着を置き忘れることは考えにくいし

 

本人も絶対にバッグに入れたと言うし

 

なくなるはずのない水着は

 

一体どこへ行ってしまったの?!と

 

謎は深まるばかり…。

 

水泳の授業は、残り3回。

 

担任の先生から

 

「貸し出し用の水着はないので、どなたかのお下がりがあればお借りするか、新しく購入していただくしかないですね…」

 

と言われて

 

「えー、残り3回のために新しい水着を購入したくない!」

 

と思ったのですが

 

お下がりを持っている友人は見つからず

 

仕方なく新しい水着を購入することに。

 

6年生だから、この夏が終わればもう着ることもない水着だと思うと

 

余計に買うのが悲しかったです( ;∀;)

 

 

そこから約2ヶ月が経ったある日。

 

担任の先生から電話がかかってきました。

 

「はなまるさん。サモエドさんの水着が見つかりました」

 

「えっ?どこにあったんですか?」

 

「非常に申し上げにくいのですが…

同じクラスのA君のお母様からご連絡がありまして…

A君のお宅の庭から見つかりました」

 

…絶句!!!

 

「A君、サモエドさんに好意を抱いていたようです。好きな子の水着がどうしても欲しくて盗んでしまったとのことでした」

 

「いつ、どうやって盗んだんですか?」

 

「水泳の授業の後、移動教室があったんです。別の部屋での授業だったので、その時間はクラスに生徒がいない状態でした。

A君は、休み時間のわずかな時間を狙って水着を盗んだようです」

 

「そうなんですか……信じられません」

 

「A君のお父様が庭で発見したそうです。先日の台風で大雨が降って、庭の土が大きく動いたことで埋められていた水着が外に出たらしいんです」

 

…もう、衝撃的すぎて。

 

着用済みの女子の水着。

 

好きだからって

 

盗んでいいと思う?

 

やばくないか?

 

何に使ったの?

 

しかも、盗んだ水着をどうすれば良いのかわからず

 

1人で庭に埋めて。

 

「A君とお母様が、はなまるさんのお宅に伺って謝罪したいとおっしゃっています。どうか謝罪を受け入れていただけませんか?」

 

と担任の先生に言われて

 

「いや、結構です」

 

と断ったのですが

 

「お母様も非常に困惑して、落ち込まれています。どうしても謝罪に伺いたいそうなので、どうかはなまるさんのお宅に行かせていただけませんか?」

 

何度もこう言われて、仕方なく受け入れました。

 

サモエドに伝えると

 

「ギャー!!きもい!きもすぎる!」

 

と大騒ぎして

 

「謝りに来ても絶対に会いたくない!気持ち悪い!」

 

って言いながら

 

逃げるようにして友達の家に遊びに行ってしまいました。

 

数時間

 

インターホンが鳴ったので外へ出ると

 

A君とお母様の姿がありました。

 

母 「この度は、サモエドちゃんの水着を息子が盗んでしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした」

 

A君 「サモエドちゃんの水着を盗んで、すみませんでした!もう盗みません!」

 

…当たり前だろ。

 

もう水泳の授業は終わったし!

 

お母様が菓子折りと一緒に水着を渡してきたのですが

 

(洗濯済みの水着が綺麗なビニール袋に入っていました)

 

正直、気持ち悪くて受け取りたくなかったし

 

菓子折りはいらないから水着代を返して!

 

って言いたかったです( ;∀;)

 

受け取った水着は

 

速攻でゴミ箱の中に入れちゃいましたよ!

 

サモエドの話によると

 

A君は、消しゴムをわざと落として

 

それを拾うときに隣に座っている女子のスカートの中を覗こうとする。

 

そんな怪しい行動が他にもあって

 

女子から警戒されていて

 

気持ち悪がられていたそうです。

 

性への興味を持つのは普通のことだし

 

それ自体をどうこう言うつもりはないけど

 

好きだからといって持ち物を盗む行為というのは良くないし

 

ましてや着用済みの水着というのが本当に恐ろしくて。

 

 

我が家にもサンサンという息子がいるので

 

もしサンサンが同じことをしたら?

 

と考えてしまいました。

 

はなまるやクロが庭掃除をしていて

 

女子の水着が出てきたら…

 

サンサンが盗んだとわかったら…

 

どんな行動に出ただろうか?

 

今後のサンサンとの向き合い方

 

今後のサンサンの人生について

 

いろんなことを深く考えていかなければならないだろう…と思いましたね。

 

今思い出しても、すごく嫌な記憶で。

 

ターゲットがサモエドだったことがショックなんですよね(T-T)

 

以上、夏になると思い出してしまう

 

こわーいお話でした!!