松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

日々の頑張りを通知表に残そう!

はなまるです(o^^o)

 

昨日、松江塾のAKR先生がアップしたYouTube動画にサモエドが出演しました!

 

AKR先生の動画に出演する場合、みんなだいたいスタンプで顔を隠しますが

 

サモエド

 

「マスクしてるし、そこまで顔は見えないでしょ?」

 

「だから、このままでいいや〜!」

 

と言って、スタンプで隠さずにドーンと出ていました(^_^;)

 

こういうところ、堂々としてるんですよね。

 

 

先日、サモエドの中学3年間の通知表を見ていて『担任所見』の欄をじっくりと読んだら

 

何事にも手を抜かずに頑張ることはとても大事だなぁと思いました。

 

担任所見に書かれていたのは

 

(中1)

 

何事にも真面目に取り組み、しっかりと成果を出せています。

 

授業での自己評価シートやワークシートを小さな文字でびっしりと書き、自分の考えや想いをきちんと言葉に表現できています。

 

どの教科にも真剣に取り組み、常にプリントの記入は文字がはみ出るくらい自分の想いを書いていました。

 

体育委員としてクラス全体に指示を出したり、用具の回収をしたり、頼もしい存在でした。

 

(中2)

 

人の話をしっかりと聞き、全てのことに真面目に取り組めています。

 

何事にも手を抜かず、自分が納得するまで追求する姿勢は素晴らしいです。

 

班長として班員をまとめる一方で、自分のことにも手を抜かず何事にも全力で取り組んだ一年でした。

 

体育委員として、全体の声がけや備品管理を頑張っていました。

 

(中3)

 

友達思いで文武両道なサモエドさん。

 

班長や体育委員として積極的な声がけでクラスをまとめて、とてもリーダー気質があると言えます。

 

常に勉強に対して一生懸命で、家庭学習にも手を抜かずに頑張っている姿を見て尊敬してしまいます。

 

目標のために勉強という努力を惜しまなかった姿は、尊敬に値します。

 

君ならどこに行ってもきっと大丈夫!!

 

 

 

どれも素晴らしい所見で、サモエドがどれだけ努力をしたのかがよく伝わってきます。

 

提出物については、自分の考えをこれでもか!ってくらい細かく書いて、常に一番良い評価をもらっていました。

 

理科については、A評価の上にSpecialの S評価があって、さらに➕マークがつくと加点なのですが

 

サモエドはS➕➕➕の最高評価をもらっていたんです(^O^)

 

提出物の用紙がスカスカしていると、なんとなく見た目が悪いし…

 

物足りない印象も受けるので

 

できるだけびっしりと自分の考えや想いを言葉にして書くのが重要だと思います!

 

 

担任所見に『何事にも手を抜かず』というコメントもたくさんあって。

 

サモエドは、サボったり、ふざけたり、中途半端に終わらせたりするのは嫌いで

 

やるからには何事も真面目にとことんやるっていうタイプ❗️

 

だから先生からの評価が高くて、信頼感を得られていたのかな(^-^)

 

 

中学3年間、班長と体育委員はずっとやりました。

 

体育が大好きだから絶対に体育委員の座は譲りたくなくて!

 

学級委員に推薦されるんですけど、体育委員と兼任できないので、学級委員は一度もやらず…

 

どの学年の担任所見にも必ず体育委員について触れられていて、サモエドがみんなのことを上手くまとめられていたのが分かって嬉しかったです!

 

 

定期テストの点数はもちろん大事ですが、それ以外のところでの頑張りもすべて先生達は見ています。

 

先生から評価されると、どんどんやる気も出てくるし、出来る自分というものに自信がついて色々なことが良い方向に動く気がします(^-^)

 

中学校の3年間はあっという間❗️

 

最後に読み返した時に心に残る通知表をもらえるように

 

日々の頑張りでどんどん成長できると良いですね。

 

(中学生の皆さんへ)