松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

我が家のネギサラダ!

はなまるです(o^^o)

 

職場の向かい側にネギ農家さんが住んでいて

 

出荷できなかったネギが沢山あると、お裾分けをしてくれるんです。

 

曲がっていたり、細かったり、色が悪かったり、

 

出荷できない理由は様々なのですが…

 

今回いただいたネギはこちら!

 

 

立派ですよね?

 

確かに、ちょっとフカフカになっている部分もありますが

 

自宅で食べるには十分な品質のネギです!

 

 

それでね。

 

今日はネギの事をブログに書こうと思っていたんですけど

 

ねじまき猫ちゃんもネギについてブログを書いていて

 

イムリーな記事に驚いちゃった‼️

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

ねじまき猫ちゃんが紹介していた『葱王』が気になって

 

はなまるも検索してみました(^O^)

 

埼玉県産のブランドネギなんだって!

 

ホームページにネギのレシピがいくつも紹介されていて

 

ねじまき猫ちゃんもブログに書いていた『ネギージョ』が目を惹きました。

 

美味しそうなので是非作ってみたいなぁ(о´∀`о)

 

 

はなまるが作るネギの代表的レシピと言えば

『ネギサラダ』です!

 

はなまるの両親は居酒屋を経営していたので、いろんなレシピを教えてもらって。

 

その中でもお気に入りなのがネギサラダ。

 

①ネギを斜めに薄切りにして、しっかりと水にさらす

(何度か水を変えて、辛味が抜けるように)

 

②水気を切ったネギをレタスの上にのせて完成!

 

たったこれだけです(^-^)

 

ポイントは、ネギをたっぷりと使う事!

 

レタスは少なめでネギの方が多めでも良いくらいです。

 

ネギをメインに食べるサラダみたいな…

 

 

こんな感じで(^O^)

 

レタスとネギの色が似ているので写真だと分かりづらいですが

 

ネギをたっぷりとのせています。

 

ごまドレッシングをかけて食べると美味しいですよ!

 

水によくさらしても辛味を感じることもありますが

 

我が家では家族みんなが大好きなサラダです🥗

 

ネギは加熱をして調理をするのが一般的だけど

 

サラダにするっていうのも面白くて良いですよね(^-^)