松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

ズボンの折り目はビシッと決めたい!

はなまるです(o^^o)

 

我が家の大黒柱であるクロ。

 

クロは仕事に行く時、スーツを着ます。

 

ワイシャツとズボンのアイロンがけは家事のひとつとして

 

はなまるが23年間ず〜っとやっています!

 

結婚をする前に義母から聞いた話ですが

 

義父と知り合った時にスーツを着ていて

 

ズボンの折り目(センタープレス)にビシッとアイロンがかかっている義父の姿を見て

 

すごく素敵!!と思って惚れたらしいんですよ。

 

「ズボンの折り目に線が綺麗に入っていると、きちんとした印象になるし。身だしなみとしてとても大事!」

 

「だから、クロと結婚したらアイロンがけはしっかりとお願いしたい」

 

と、義母から言われました。

 

はなまるもそれに関しては「もちろんです!」と言って、嫌な気持ちにはならなかったんです。

 

クロがビシッとアイロンがかかっているズボンを履いて、周りから良い印象を持たれたら嬉しいし (^-^)

 

最初はアイロンのかけ方を義母から教えてもらって、上手にズボンの折り目に線がつけられるように頑張っていましたね。

 

股の部分につく座りジワも意外と目につくから、そこもしっかりとシワが取れるようにアイロンがけをしています!

 

これって普通の事じゃないかな?と思っていたんですけど

 

友人にアイロンがけの話をすると

 

「偉すぎる❗️うちも毎日スーツだけど、全くアイロンなんてかけてないよ💦」

 

って言われたりして、え〜そうなの??って驚いちゃうんですよね(o_o)

 

ズボンの折り目はどうしているのかと聞くと

 

ズボンプレッサーを使ったり、旦那さんが自分でたまにアイロンがけをしたり。

 

「全然気にせず、そのまんま履いてる!」

 

って言う友人もいました。

 

はなまるは、ずっとアイロンでズボンの折り目をつけてきたので

 

それ以外のやり方じゃ、なんかすっきり仕上げられなそうだし…

 

この先もアイロンでビシッと折り目をつけたいなぁと思っています(^o^)

 

もちろん定期的にクリーニングに出していますが、履くたびにクリーニング!とはいかないので💦

 

 

ちなみに

 

サンサンもスーツを着て塾講師のアルバイトをしているので

 

サンサンのズボンもアイロンでビシッと折り目をつけてます!

 

クロとサンサンのワイシャツのアイロンがけ

➕ズボンのアイロンがけ

 

それぞれの枚数が多いので、かなりの時間を使ってしまうのですが

 

クロとサンサンが手入れの行き届いたスーツを身にまとって

 

好印象を与えられたら良いなぁと思っているので頑張ります(^-^)

 

 

あっ、でも…

 

実は周りの人ってそんなにズボンの折り目を見ていないかもしれない⁉️

 

はなまるは、つい見ちゃうんですけどね(^-^;