松江塾公式ママブロガー  はなまるの平凡な日常

中学3年間オール5! 松江塾卒のリケジョ(大学1年生)のことや家族の日常を綴ります。

【川越氷川神社のかざぐるま】願いが届くといいな!

はなまるです(o^^o)

 

川越氷川神社の6月の催事

 

『かざぐるま』

 

 

神社の担当者が

 

「現在も『風の便り』という言葉が残っているように、昔の日本人は、風が人の思いを運んでくれると信じていた。

 

かざぐるまを通し、たくさんの願いが風に乗って運ばれていくさまを感じていただければ」

 

と話していたというネット記事を読みました!

 

たくさんの思いや願いを届けてくれるかざぐるま、素敵だなぁと思いながら

 

川越氷川神社に行って、のんびりと見てきたよ(╹◡╹)

 

f:id:hanamarucha:20240612234624j:image

f:id:hanamarucha:20240612235023j:image

こんなふうにかざぐるまが出迎えくれます!

 

道路を挟んだ向かい側にある神社広場にもかざぐるまがありますよ。

 

f:id:hanamarucha:20240612235330j:image

f:id:hanamarucha:20240612235348j:image

f:id:hanamarucha:20240612235357j:image

 

6月末まで飾られるそうです。

 

はなまるの願いは

 

家族が健康で幸せに過ごせること!

 

ありきたりだけどね(^◇^;)

 

いつもみんなの事を考えてるよーっていう思いが風にのって家族に届くといいな。

 

すぐ近くにいるから、直接言えば良いんだけど笑

 

7月6日からは、約1500個の江戸風鈴を飾る『縁結び風鈴』が予定されているので

 

次は風鈴の音に癒されたいです(*^▽^*)